改めて自己紹介を書き直しました。
はじめまして。スペイン・バルセロナ在住のtomobcnです。
海外生活を始めて、約6年。ただ漠然と、海外で働きたいなと思っていましたが、バルセロナでノマドという形で生活することができています。きっかけは2017年4月にスペインのワーキングホリデービザができたこと。東京でバリバリ働いていましたが、いろいろ悩みつつ脱サラを決意!
コロナ渦もスペインで無事に生き延び、仕事も変わりましたが、今ようやくパソコンと話せるスペースさえあれば、世界中どこでも仕事ができるようになりました。
バルセロナ在住といいますが、現在いるところはコロンビアのボゴタ。
今月は南米に来ております。そしてもちろん、ここでも働いていますよ。
では、ゼロベースで、異国の地でどうやって生きてきたのか、生きているのか。簡単に説明させていただきます。
では、そもそも何の仕事をしているの?
わたしの仕事は、主に4つ。
-
英語とスペイン語で日本語教師。
-
バルセロナ現地ガイド。
-
イベントでの通訳業務。
-
ヨーロッパの商品を買い付けるバイヤー業務。
バルセロナに来た当時は日本食レストランで働いていましたが、2年勤めたのち、Preplyというサイトで日本語を教え始めました。初月でひとまず500€(約60,000円)稼ぐことができました。費やした全ての時間をトータルすると、時給額はスズメの涙でした。。
今はなんとか軌道に乗り、個人事業主として登録しています。
現地ガイドは大好きな仕事!
ロコタビ、BUYMA TRAVELをはじめ、今は現地の会社と個別契約を結び、お仕事もいただいています。
通訳もバイヤーも頻度は低いですが、普段とは違う緊張感でお仕事をできるのは素晴らしい。基本的にいくつか登録しているサイトや、在住者のネットワークでお仕事依頼が来ます。
日本同様、海外でも普通に勤めればまとまったお給料はもらえます。スペインで日系企業に勤めたら、そこそこ良い暮らしができます。しかしビザの問題や言葉の問題で、そう簡単に就職できるわけでもありません。
でも少しの収入源を複数個持っていたら?
そうです!いくつか収入源があれば、結果的には手に入る金額が会社勤めに近くなります。形態としてはフリーターみたいなもんですが、東京で働いているころ、正社員やら査定を気にしていましたが、そんなもの過去の話になりました。
収入減をいくつか持つということは、バルセロナに住みだした当時から考えて実行していたことでした。バルセロナを離れている今、できることはオンラインで日本語を教えることのみですが、それでもいくつかの仕事を持っていることで実現できるこの形、理にかなっていると思います。
現在の働き方は?
個人事業主として登録しているので、スペインで税金も年金もしっかり払っています。
日本円でも収入があるので、それもちゃんと日本で対応しています。基本的に金額は大きくないので、支払う税金はほとんどありません。
オンラインで1時間単位で日本語を教える仕事を、後々グループレッスンに力を入れたり、ビデオを販売するのか、SNSでも少し稼げるようになるのか。模索はしておりますが、現状は週に20時間ほど固定したレッスンをおこなって満足しています。
それではまた!Hasta pronto!!
投稿者プロフィール
- 六本木の某テレビ局(音楽部門)を脱サラ。ワーキングホリデービザで2017年12月からバルセロナに滞在。【小さな収入源をいくつか持つ】ことを目標に、ノマド生活を送っています。メインの仕事はオンライン日本語教師。
最新の投稿
- Column2023-08-16【改】はじめまして。海外でノマドしてます。
- Column2020-05-10オンラインで日本語を教えています。1
- Column2020-05-09買付仕事のやり方を説明します。
- Column2020-05-07佐久間由美子さんと対談しました。